PR

130マークXのエアコンフィルターを交換した話。ついでにエアフィルターの交換方法を解説。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

こんにちはきくさん(you_1581)です。

 

今回は130系マークXのエアコンフィルターを交換した話をします。

ついでにエアフィルターも交換しました。

作業時間はなんと!

10分かかってないです。

 

では解説していきます!

130マークXのエアコンフィルターを交換した話

前回車検の時に、

 

「エアコンフィルターとエアフィルター交換した方が良いですよ~」

 

なんて言われたので、費用を聞いたら……

 

「2つ合わせて1万ですね~」

 

 

なんて言われたので、断りました(笑)

だって簡単に交換できるから!

 

エアコンフィルターの交換方法

購入したのはこれ↓

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC1009 (014535-0910) 高除塵 PM2.5対策 抗菌・防カビ 抗ウイルス 脱臭 ※車種適合確認要 

理由は、

  • 大手メーカー
  • 他と比較してレビューが良好

だから。

 

交換手順①:内気循環にしてがぱっと外す

内気循環にしないとフィルターが取れないので、まず内気循環にします。

ダッシュボードを開いて左右をグッと押しながら引きます。

すると……

がぱっと開きます。そして横のバーを外します。

 

これでダッシュボードが外れました。

≪目次に戻る≫

交換手順②:付け替える

丸印の引っかけをグイっと押し上げると……

取れました。

結構汚れてますね……。

 

新旧がこちら↑

別の商品なので色は違いますが、明らかに汚れてますね。

では付け替えていきます。

 

向きを間違えずにセットして戻します。

横バーを引っかけて戻します。

ダッシュボードのツメに合わせてくださいね。

グッと押しながら上げればがぱっとつきます。

おかしな挙動をしたら、上手くかみ合ってないのでやり直してください。

≪目次に戻る≫

エアフィルターの交換方法

購入したのはこれ↓

エアフィルター エアクリーナー アルファード ヴェルファイア クラウン マジェスタ マークX レクサス GS IS RC トヨタ MAHLE マーレ LX2742 17801-31100 17801-31170 17801-31170-79 純正フィルターメーカー製

理由は、

  • 安価
  • レビューが良好

だから。

エアフィルターの方が交換はかなり楽です!!

≪目次に戻る≫

交換手順①:がぱっと外す

4か所のツメを外して、がぱっと開けます。

新旧がこちら↑

 

セットするだけ。ツメとかありません。

 

 

ーー終わりーー

 

ねっ簡単でしょ(”ω”)

≪目次に戻る≫

今回使用した道具は2つだけ

エアコンフィルター

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC1009 (014535-0910) 高除塵 PM2.5対策 抗菌・防カビ 抗ウイルス 脱臭 ※車種適合確認要 

 

エアフィルター

エアフィルター エアクリーナー アルファード ヴェルファイア クラウン マジェスタ マークX レクサス GS IS RC トヨタ MAHLE マーレ LX2742 17801-31100 17801-31170 17801-31170-79 純正フィルターメーカー製

 

まとめ

今回は130マークXのエアコンフィルターと、エアフィルターの交換方法を解説しました。

車検時に見積もってもらった金額がこちら↓

こんな簡単な作業で6,000円節約できました!

これだけ節約できたのは大きいですね!

 

≪目次に戻る≫

コメント

タイトルとURLをコピーしました